せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

(いまさら) Northwood導入

ここで紹介したサーバーで使用するために、P4(Northwood) 3C GHzを買ってきました。価格は2万円強くらい。中古とほとんど値段が変わらないので新品を買ってきました。最新のPrescottと比べて、もっさり度が(多少)低いかなと期待してのことです。

奇しくも本日Northwoodのディスコンが発表されましたが、まだしばらくは買えるものと思います。

自分ではPrescottコアのP4、買う気がおきないんですけど。

Intel、NorthwoodコアのPentium 4を製造中止

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1118/intel.htm

[11月22日追記]

元のCeleron 2.6C GHzと換装してみたところ、あっさり動作しました。BIOSでも正しく認識され、しかもHyper Threadingの設定が可能になったので、おもむろに「Disable」の設定にしておきました。この設定が効いたのかどうかはわかりませんが、OSの再インストールする必要もなく、そのまま問題なく稼動しています。