せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

Acronis True ImageをインストールしたことのあるPCでSTOPエラー 0xC0000135が発生しOSが起動しなくなる

パーティションのバックアップ/リストアでいつもお世話になっているTrue Imageシリーズですが、いつのころからかSTOPエラー0xC0000135が発生し全くOS起動しなくなります。

ブート画面は出るので、インストールメディアで起動後にコマンドプロンプトを起動し、bcdeditでブートログを有効にしてみるのですが、そもそもブートログファイルが作成されるところまで行かないようです。

で、「STOPエラー0xC0000135」で検索すると、以下の記事が見つかりました。(この時点ではTrue Imageが影響しているとは思っていませんでしたが...)

 

forum.acronis.com

 

コメントの#9に注目ください。

要するに SYSTEMレジストリに設定されている自動起動のプログラム「autopart.exe」が悪さをするということです。修復用のコマンドプロンプトでregeditを起動してSYSTEMハイブのファイルを読み込み、ControlSetXXX\Control\SessionManager にある BootExecute というMULTI_SZのエントリから「autopart.exe」を削除することで(その後起動に結構長い時間かかりましたが)辛抱強く待つとOS起動するようになりました。