POP3 Connectorのトラブルシュート
当方では現在Small Business Server 2003のPOP3 connectorを利用して、プロバイダのメールアドレスに届いたメールを自動的にExchange serverに吸い上げているのですが...最近これがうまく動かなくなってしまいました。
一度再起動してみたのですがそれでも直らず... 以下のMSのKnowledge Baseの記事を参考にトラブルシュートをやってみました。
How to troubleshoot the POP3 Connector in Windows Small Business Server 2003
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;885685
この記事ではまずPOP3 Connectorの動作の概要を説明します。
ここではPOP3 Connectorがメールを保存する場所なども説明されます。
次にいくつかの確認方法を説明されます。
1. Outlook Expressを利用してPOP3 Serverに接続してみる。
これは普通にPOP3の設定をやるというだけのことです。標準でついているPOP3クライアントがOutlook Expressだったというだけのことですね - で、これはスキップしました。
2. POP3 Connector Managerの設定ダイアログを利用して、イベントログを残すように設定する。
実際に「最大」に設定してみました。
3. 管理ツールの「サービス」を利用してPOP3 Connectorサービスが動作していることを確認。
確認しました。
4. telnetユーティリティーを使用してPOP3サーバーン接続してみる。
やってみました。問題なく接続できます。
5. (このページには書いてないのですが)OS付属のパケットキャプチャユーティリティーをインストールして、相手先アドレスとの通信をキャプチャしてみました。
この後もいろいろとトラブルシュート方法が書いてあるのですが...結果から言うとわたしの場合はPOP3コネクタをいったん手動起動にして再起動した後、手動でPOP3コネクターを動かすと、問題なく動いてしまいました。
想像するに、うちの場合はインターネット接続がPPPoEでプロバイダと接続するようになっており、起動してすぐの時にはインターネット接続が有効ではないこと(まずPOP3サーバーへのルートが見つからない)が問題になっているようです。(起動後しばらくするとPPPoEで自動的に接続されるのですが...)
これは同じ問題がISC Bind9にも言えて、サーバーを再起動した時は後で手動でbind9を起動しないといけないという現象を経験しています。