せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

旧Intel iMac - CPU換装可能?

前回の記事で

iMacもCPUはソケットが使用されており(?)、十分CPUだけの乗せ換えに対応できるハードウエアでした。

と書きましたが、これはCPU換装を行うことにより「旧Intel iMac → 新Intel iMac(同等)」のアップグレードが可能なのではないか? ということに考え至りました。

そのために必要なのは

1. Core 2 Duo CPU

2. Core 2 Duo対応のiMac Firmware

3. Core 2 Duo 対応のMac OS X v10.4.7(?)

4. 本体裏蓋をあけてCPU換装が出来るだけのスキル

ということになります。現在のところ2.と 3.は普通の手段で入手できない(新iMac実機を買うしかない)ので手軽には試せませんが、純技術的には可能性があるのでは、と考えています。(あたりまえですが、実際に試されるときは自己責任でお願いします...)

あと、性能50%アップ!の件ですが、アップルストアBTOオプションを選ぶことにより20インチモデルと24インチモデルで、プラス31,500円で2.33GHz CPU(T7600)を選択できることを確認しました。