せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

Core 2 Duo (Merom) 搭載 iMac 発売!

8月下旬よりIntelのデスクトップ向けCore 2 Duo Exxxxシリーズ(Conroe)プロセッサ搭載Windows PCがぼちぼち発表になっており、またノート向けプロセッサ、Core 2 Duo Txxxシリーズ(Merom)も発表になっていました。

Meromはキャッシュが倍増され、64bit対応になったが、その代わり消費電力がちょっぴり増えた、という印象のプロセッサです。インテルの事前情報では、旧iMacに搭載していたノート用Core Duo T2xxx(Yonah)はFirmware(PC的にはBIOS)の対応だけでMeromに乗せ変え可能とのことでした。実際に旧iMacもCPUはソケットが使用されており(?)、十分CPUだけの乗せ換えに対応できるハードウエアでした。

Windows業界的には来年初頭にリリースされるVista待ちの雰囲気の中、新しいプロセッサといえども新発売しにくい状況ですが、そんなことにはまったく関係のないアップルはほぼ一番乗り状態でMerom搭載機を出してきました。しかももう店頭で買えるようです。

アップル、Core 2 Duo搭載の「iMac」 ~24型ワイド液晶搭載モデルも

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0907/apple.htm

Core 2 Duo搭載でiMacが1.5倍高速化――24インチモデルも

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/06/news115.html

ちょっぴりデスクトップ向け(Conroe)搭載iMacも期待はしていたのですが、出てきたモデルのスペックからはMerom搭載に落ち着いたことが読み取れます。その代わりに24インチ液晶モデルを追加してきましたね。

旧17インチモデル

MA199J/A

1.83GHz(T2400)

512MB/160GB

159,800円

   ↓

新17インチモデル(1)

MA710J/A

1.83GHz(T5600)

512MB/160GB

124,800円

新17インチモデル(2)

MA590J/A

2.0GHz(T7200)

1GB/160GB

149,800円

旧20インチモデル

MA200J/A

2.0GHz(T2500)

512MB/250GB

209,900円

   ↓

新20インチモデル

MA589J/A

2.16GHz(T7400)

1GB/250GB

189,800円

新24インチモデル

MA456J/A

2.16GHz(T7400)

1GB/250GB

249,800円

リリースでは"処理能力50%アップ!"となっていますが、そんなに上がっているかなあ?

※旧20インチ(Core Duo 2GHz/T2500)とCore 2 Duo 2.33GHz(T7600)搭載24インチ試作(!)モデルの比較みたいですね。