せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

GoogleのAndroid携帯 発表 & 発売

HTC製のAndroid搭載携帯「G1」がアメリカで発売されました。

日テレニュース24より

グーグル開発OS搭載、初の携帯電話を発表

http://www.news24.jp/119577.html

グーグル開発の携帯電話、米国で発売開始

http://www.news24.jp/121535.html

ニュース映像ではG1の特徴にいくつか触れていますが、そんなのiPhoneでも(Windows MobileでもNokia Series60でも?)できるじゃん、なものばかりでした。で、肝心の”オープンソース携帯”であるということには一言も触れないのでした。

---

デベロッパー向けの公式サイトでは、とりあえずバージョン1.0のソースコードがダウンロード可能なようです。ただし、現在も結構な数のアップデートが継続的に提供されている模様

ビルド方法などは http://source.android.com/download

内容物は http://source.android.com/projects

を参照ください。

---

日経BP社の情報サイト「Tech-On!」の特設コーナーではあたかもAndroid特集であるかのように集中的に記事が投稿されています。

また、ネットを検索すると、いくつかのまとめサイトがすでに出来てきていますね。