せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

HP ML110 G5入手!

先日、オークションであまりに安く新品G5サーバーが出ていたので、つい手を出してしまいました。

HP ProLiant ML110 G5

一応、サイトでも16,800円+送料3,150円で買えるのですが、今回は送料込みで15,000円切って入手しました。

CPU: Celeron 420 (1.6GHz)

Memory: PC2-6400 ECC付き 512MB

Harddisk: SATA 160GB

光学ドライブ: SATA DVD-ROM

OS: もちろん無し

マザーボードを見てみると、SATAコネクタが4 + 2 の計6つ用意されています。

で、とりあえず Small Business Server 2008でも試してみるかと思ったのですが、じつはこの環境はメモリ4GB以上必須(1GB以上ないとインストールさえさせてもらえない)ということで方針変更して、Windows Home Server英語版の買ったままで使用していないライセンスを入れてみました。

Windows Home ServerWindows Small Business Server 2003の変種ですが、Celeron 420+メモリ512MBで全く問題なく動きます。

実際、Home Serverは(RAS関連があやしいですが)クライアントPCのバックアップ機能などはよく出来ています。当方では必要なときのみ電源ONしていますが、これはこれで便利なものだと認識しました。

あと、Celeron 420ですが、思った以上に速いです。もちろんG4/Xeon 3040とかには(インストール速度などで)全くかなわない印象ですが、Home Serverを動かしている分には全然OKです。実のところCeleron 420はCore2Solo 1.6GHz相当(ただしキャッシュ容量とFSB速度が劣る)らしいので、Atomなんかよりは速くて当然ですね。

とはいえ、いずれメモリ4GB、CPUは最近安くなったXeon E3110(3GHz)を入れて、+ 2.5万円の予算でWindows Server 2008上のHyper-Vを試してみようかと考えています。