せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

Windows7 インストール

現在メインで使用しているHP dc7800SFWindows Vista Businessの調子がどうもおかしくなったので、意を決してWindows 7 Professional へ移行しました。

1. Windows7 DVD-ROM内の移行ウィザード(migwiz) を起動してVistaの個人データを別パーティションへ保存

うかうかしているとC:ドライブ以外のデータもすべて保存しようとするお調子ものなので、必要ないデータは保存項目からはずしておく。主にMy DocumentsとかPictureとかパブリックフォルダのデータで2GB程度になりました。

2. DVD-ROMから起動して、もとVistaパーティションを軽くフォーマットする → スッキリ

3. 引き続きWindows 7インストール。いったん再起動した後、キーを入力するくらいで後はやることなし。

4. めでたくWindows7 起動。

5. Windows7 上の migwiz を起動して保存したデータファイルを指定してやると、MSアプリの範囲では完璧にリストアしてくれます。

6. Windows Liveアプリ(メール、フォトギャラリー、ムービーメーカーなど) や Windows Virtual PC + Windows XP Mode などをインストール。メールアドレスの設定やメールの内容も完璧に移行できました。

migwizは転送レポートも作ってくれるのですが、これを見ると以前どんなアプリがインストールされていたかが明確にわかるので便利です。調べてみたところ、

C:\windows\system32\migwiz\PostMig.exe

を実行するといつでもレポートを確認できることがわかりました。

Postmig_win7

ちなみにエクスペリエンスインデックスは以下のようになりました。
(実はいつのまにかCPUがCore2Quad Q9450 - 2.66GHzになっていたのでした...)

Performanceindex_win7_2

実は当方ではWindows Home Server も運用しているのですが、Windows Media Centerを動かすと「Home Serverと連携するか?」と聞かれます。

「はい」と答えるとなにやらソフトウエア(Windows Media Center Connector Software)がインストールされ、再起動するとWindows Media Center に Home Server という項目が追加されています。 どうも、TV録画したデータがHome Serverに保存できるみたいですね。

Mediacenter_win7

ここをみると多少説明されていました。