せろひきの練習NEO

パソコン&スマートデバイス&サーバーテクノロジー

MacBook Air 発表!

またまたやってくれました。

Macworld速報。ジョブズCEOがMacBook Airを披露

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/mw02.htm

MacBook Airの“薄さ”は本物だった!?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news089.html

個人的にはキーボードレスのミニノート(UMPC)的なものを想像していたのですが、そうではなくメインストリームの(ちょっと我慢すれば使える程度の)軽量版というような印象です。US的な見方、あるいはこれまでのMacBookの重さ(2.27Kg)からすると1.36Kgというのは相当に頑張ったつもりなのでしょうが...

CPU的には今回も謎です。

FSB 800MHz、4GBキャッシュ、ということ。またACアダプタが以前の60Wではなく45Wであることから(光学ドライブレスとはいえ)今回は低電圧版CPUを使ったのではないかと予想します。次世代のPenryn(これはMacBook Pro向け?)やUMPC用Silverthorneではありませんでしたね。

WikiPediaの表

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2#Core_2_Duo_2

では通常版で4MBキャッシュだとT7300(2GHz)以上となり該当するものがありません、低電圧版ではL7500(1.6GHz)が存在し、これの1.8GHzクロックアップ版が存在すればこれが該当する可能性が高そうです。これだと現行Let's note Y7とかと同じレベル。

絶対パフォーマンス的には現在の2.5インチハードディスク/クロック2GHz以上CPUのMacBookより一段落ちることになりそうです。USBが1ポートだけで、(ギガビット)有線LANポートがないのも用途によっては影響するかもしれませんね。